スポンサードリンク

プラダ 魅力



プラダ(PRADA)は、イタリアの高級ブランドであり、数多くのデザイナーズブランドを率いるイタリアの企業グループです。プラダの歴史は1913年にイタリアのミラノで革製品の店を開いたことに始まり、上質で贅沢かつ現代的な斬新さを誇るデザインのブランドとして有名です。創始者マリオ・プラダが、ミラノに皮革製品店(Fratelli Prada)をオープンしたのがプラダの原点となっています。珍しい素材や質の高い素材を使い、熟練した職人技術で作られたエレガントで高品質なアイテムは高評価を得て、ブルジョアの間で評判になり、イタリア王室の御用達ブランドとなりました。

マリオが亡くなった後、プラダは低迷が続きます。1978年に孫娘のミウッチャ・プラダが継承者となったのを期に、再びファッション界の前線に返り咲きます。ミウッチャ・プラダは、軽くて強い、防水性にも優れた「ポコノ」といわれる、工業用防水生地のナイロン素材を用いた、シンプルなバックを発表しました。このバックが、当時の女性たちのニーズに合い、ヒットに結びつきました。逆三角形のプレートにプラダのロゴが入った製品は、多くの人が知る存在となっています。

「日常を贅沢に飾る」をコンセプトとしたプラダの魅力とは、定番のナイロンやキャンバス地などを、革とバランスよく使い、さりげない日常からスポーツに至るまで、さまざまなシーンを贅沢に飾る工夫がされ、高級であるけれど使いやすさも兼ね備えていることです。プラダは、バックやリュックのみならず、85年にシューズ、89年にレディースウェアを発表し、93年には、姉妹ブランドの「ミュウミュウ」を発表しました。95年、メンズウェア、98年には「プラダ・スポーツ」を発表しています。

プラダは、伝統を継承しつつも、時代々のニーズを的確に捉え、革命的デザインを打ち出し、次々に魅力的なアイテムを発表し続けています。2003年には東京・銀座中央通りにブティック、南青山に「エピセンター・ストア」をオープンしています。プラダは長く使い続けることの出来るハイクオリティの品質とシンプルなデザインで、TPOを選ばない魅力ある人気ファッションブランドです。




posted by 御洒落工房 at 18:06 | プラダ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。