スポンサードリンク

エルメス バーキン



高級ブランドの中でも、他を寄せ付けない品格を持つエルメス(HERMES)。エルメスの始まりは、1837年パリにティエリ・エルメスが開業した高級馬具の製造工房からです。エルメスは、馬具製作のノウハウをもとに、バックや財布などの皮革製品に事業を転換していきました。このことが、現在のエルメスの成功につながっています。

エルメスバックの中で、ケリーと並び称されるのが絶大な人気を誇るバーキンです。バーキンは、エルメスを代表する高級バッグとして、世界中の人々の憧れの的となっています。エルメスのバーキンは、サック・オータクロアを原型に作成されたバッグです。しかしバーキンの機能的で美しいバッグのデザインは、またたく間に原型であったサック・オータクロアの人気を追い抜き、ヨーロッパをはじめ世界中を魅了し、エルメスバーキンのブームを巻き起こしました。

エルメスのバーキンは、5代目社長ジャン・ルイ・デュマ・エルメスが、たまたま乗った飛行機の中で、フランスで活躍をする人気女優であったジェーン・バーキンと出会ったことにより誕生したというエピソードがあります。そのとき、ジェーン・バーキンは仕事道具を、使いこんだ藤かごのバッグに詰めて持ち歩いていたそうです。不便そうに荷物を出し入れしているジェーン・バーキンの姿から、それを見た当時のエルメス社長が、「エルメスが理想のバッグを作る」と提案すると、彼女が快諾し、自分の理想に近いバッグの製作をエルメスにオーダーしたことに由来しています。ジェーン・バーキンのリクエストに応える形で、容量はたっぷりでありながらも整理が簡単に行える機能的で丈夫なバッグ、エルメスバーキンが完成しました。

持ち手がバック上部の両側から挟むように取り付けられ安定感、頑丈さ、収納力、機能性を兼ね備えています。エルメスのバーキンは種類や、色、素材も豊富で、他社のブランドバッグよりも高額であり、廃盤モデルや希少モデルによっては一層高額なプレミア価格が設定されているものもあります。持つ者にステイタスを与えるエルメスのバーキンは、世代を超えて世界中のセレブをはじめ、多くの人々に愛され続けています。




posted by 御洒落工房 at 18:24 | エルメス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。